SSブログ

吉田稔麿の妹役 小島藤子の性格は・・・



NHK大河ドラマ「花燃ゆ」始まりましたね。

明治維新は歴史の中では好きなので、観てます。

しかも、私が好きな俳優 瀬戸康史さんが出てるので。
瀬戸康史さん、NHKのグレーテルのかまどに出てますよね!

今回の吉田稔麿(としまろ)役でますます人気が出そうですね。

吉田稔麿ってどんな人かというと、吉田松陰の松下村塾の四天王の一人と称された人物で、高杉晋作、久坂玄瑞、入江九一と並ぶ維新志士です。
松陰は稔麿の学才と気象のすがすがしさを高く評価し、「その識見は暢夫(高杉晋作)に似ている」とし、「どちらも頑質だが、暢夫は陽性で無逸(稔麿)は陰性のそれである。両人とも人の駕御(がぎょ)[人の言いなりになること]を受けず。高等の人物である。」と称賛している。

維新志士を新撰組が襲撃した池田屋事件で24歳の若さで無念の死をとげました。

ヤフー知恵袋 より引用

Q
吉田稔麿について。
お墓とか、いっぱいあるんですが、骨は入ってるんでしょうか?

A
池田屋事件で死亡したのですよね。 この時の死者は、縄手通三条下ルのあたりにあった三縁寺に、 周囲の町人の手によって葬られました。 ですから、ここには、遺骨が入っていたはずです。 ところが昭和54年に、三縁寺は現在の岩倉に移転しました。 この時、墓石やその周囲の土を移転したといいますが、おそら く遺骨はすでに土に還っていたでしょう。 現在、三縁寺には墓が建てられています。 またその他の墓は、招魂墓でしょう。 あのどさくさの中、また長州藩は逃げ込もうとした者に門を閉ざ し開門を拒否したと記されていますから、おそらくその遺骸の 始末に手を出してはいないと思われます。であれば、遺髪を とることも出来ないので、他の墓はすべて招魂墓ということに なります。




そして、注目は、吉田稔麿の妹 吉田ふさ役の小島藤子さんですね。
大ブレイクの予感のする若手女優さんです。

小公女セイラでセイラをいじめる役で注目されました。
年齢は、能年玲奈さんと同じ年の女優さんです。
能年さんとはまた違った魅力のある女優さんですよね。

目が大きく、くっきりしているので意志の強い、凛とした印象を感じる女優さんです。




吉田稔麿の妹役としてイメージとあっているように思います。
吉田稔麿の妹、ふさは、池田屋事件で亡くなった稔麿の代わりに家督を継ぎ、子どもを産み、しっかりと生きた芯の強い女性です。

そんな ふさを演じる小島藤子さんの実際の性格はふさのように気丈なのでしょうか?


ヤフー知恵袋 より引用

Q
元おはガールの小島藤子について
ドラマ「小公女セイラ」でいじめ役を演じていますが、実際も役柄同様の性格でしょうか? またそのことが原因でファンをやめた方はいますか?

A
こんにちは! 私には小5の娘が居ます。娘は小さいときからTV東京系列で大人気放送中のおはスタが大好きで、将来は芸能界に所属しておはガール志望としています。 今回、一作年度のおはガールの小島藤子ちゃんですが、今回、ドラマ:小公女セイラにて武田真理亜役にて出演中ですが、あれは小公女セイラ内の役柄だけであって、実際は役柄同様な性格ではないと思いますよ!。 よく黒田セイラ役を演じる志田未来さんを虐める役を務めて居ますが、番組収録後には「志田さん、ごめんなさい!」と本人顔ならずに普通の女の子として勤めていると思います。



ヤフー知恵袋 より引用

Q
昨日から『真夜中のパン屋さん』始まりましたが、小島藤子ちゃんが、また性格悪いいじめっこで出てますね。『35歳の高校生』でもそうですし、『スプラウト』ではウザミウだし、性格悪いイメージがついちゃうよなー、と心配なファンの方はいませんか?


A
ファンではないですが・・・ いじめっ子役で出ると あまり いい役は付いてこないような気がします・・・。 でも もしかしたら それを武器にして這い上がるかもしれませんね


いじめっ子役を演じていたこともあり、性格がいまいちというような噂もありますが、あくまでもそれは役柄からのイメージにすぎないようです。

「花燃ゆ」では、
「井上真央さんは、私たちが安心してお芝居ができる空気をつくってくださいます。(松下村塾の塾生、入江九一の妹すみを演じている)宮﨑香蓮ちゃんとよく話すのですが、そこに真央さんが「何してるの?」って話し掛けてきてくださるので、3人でワイワイやっていることも多いです」とインタビューに答えていて、性格が悪いようには感じませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 35歳主婦の知恵袋 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。