SSブログ

花粉症が雨の日に悪化する理由



今日は雨でしたね。

花粉症がラクかと思って嬉しかったのですが、反対でした!

雨の日は、本来は花粉が雨でぬれて、飛散しにくいので花粉症が楽になると言われています。
私も実際、ラクな日もありますし、こどもは明らかにラクそうです。
こどもも私も がっつり杉花粉症なのです。

こどもは晴れて風の強い日はすごくひどいです。
夜寝る前は、まぶたも赤くなり、目も赤く、さらに くしゃみも鼻水もひどいです。


ですが、私はたまに雨の日にむしろ花粉症がひどい日があります。
明らかにひどいんです。

今日はそうでした。
追加で薬を飲んでようやくおさまりましたが、咳まででる始末です。
風邪ではありません。
かゆくてたまらないのです。鼻も目ものどもかゆい!!!!

私だけかと思って我慢していましたが、今日は明らかにひどかったので、思い切って調べました。

花粉症が雨の日に悪化する人が私以外にも結構いるようでした。






ヤフー知恵袋 より引用

Q
雨の日になるとアレルギー症状がひどくなります!何故でしょう?
もともとアレルギー性鼻炎をもち、花粉症もスギ、ヒノキ、ブタクサ、イネなどで引っかかったことあります。 最近雨が降るとかなり鼻炎が悪化して、たまりません。 花粉の時期は雨の翌日によく花粉が飛ぶといいますが、今はその時期でもないし、翌日ではなく雨の日なので、何が原因なのか‥ 病院にもなかなかいけてないので、知ってる方いたら教えてください!


A
おはようございます 私も雨の日は鼻炎が辛いです(*_*) アレルギー科の先生に聞いたのですが、まずは、カビやダニ・ハウスダストに反応がある方の場合、 カビが増える事が考えられますし、また、雨が降り風が吹いて換気孔から家の中に空気が逆流した際にお部屋の中に換気孔についていたホコリが入り込むからだそうです 他には、前線の通過で気圧に変化が起き、副交感神経系が反応して、鼻づまりが起きたり、人によっては神経痛が起きるそうです うっとうしい雨の上、鼻づまり(*_*) なんとか乗り気って爽やかな夏を迎えたいですね お大事にしてください


花粉症が雨の日に悪化する理由として、私が本で読んだことがあった理由は、免疫力が下がるから・・みたいな理由でした。その記憶があいまいで、納得もできなかったのです。

どうやら、気圧が悪化の原因という説が一番多いようでした。

雨だと気圧がさがります。さがると副交感神経が優位になるそうです。アレルギーは副交感神経が優位になると、消化液が分泌されすぎたり、鼻や目、喉の粘膜から分泌物が過剰に分泌するそうです。
アレルギー疾患を抱える人の多くが副交感神経が興奮しやすい体質の人にあるとも言われているそうです。

ヤフー知恵袋 より引用

Q
花粉症は、雨の日でも症状が出る人はいますか?(鼻水が出るなど)


A
おはようございます 私も今朝はかなり辛かったです(*_*) 特に鼻水と喉の痛みが。。。 一応、血液検査では、カビやダニ・ホコリ等のハウスダストには、反応はなかったのですが。。。 前線の通過で副交感神経系が不安定化して、鼻炎症状を悪化させるって聞きました


低気圧による副交感神経が優位になること以外に、低気圧によって、リンパ球が増えることも花粉症悪化の原因のようです。
血液の成分である白血球には、リンパ球と顆粒球(かりゅうきゅう)があります。顆粒球は大きい最近を処理するもの、リンパ球は細かいウィルスなどを免疫反応で処理するものです。
アレルギー症状は免疫反応で起こるもの。となると、リンパ球体質の人はアレルギーが起こりやすいとも言えます。
通常は顆粒球60%、リンパ球35%の比率がちょうど良いとされていますが、低気圧のときには顆粒球とリンパ球の割合が逆転してしまうことがあるそうです。
低気圧によってリンパ球が増加して免疫反応が出やすくなり、アレルギー症状が悪化してしまうということもありそうです。

私が本で読んだのは、この説だと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 35歳主婦の知恵袋 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。